ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2015.01.01 Thursday



2015.01.01 Thursday

新年を機に切り替えます。

四年間使ったこちらのブログ
最近お知らせとリポートメインになってきており、日々の事を書くことがなかなかできずにいまして。
思い切って、新年を機に切り替えます。

ブログ名は変わらず「ココログラフ日記」ではありますが、
「お知らせ」「リポートメイン」になります。
で、時々「つらつら」日記や「フォトアドバイス」などできればな。という感じで書かせていただきます。

●お教室やワークショップの情報・募集告知はこちら
こばやしかをるのEnjoy Photo Lesson
 FBページ Enjoy Photo Lesson
参加募集・告知等はこの2つのページの方が情報が早いのでこちらをチェック!願います。

●こばやしかをるのこと
KoKoRoGraph another edition
ここは、私の活動や作品がメインです。
ゆっくり更新される思うことを綴ったブログはこちらにあります。

以上!どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

2015年元旦 
こばやしかをる/こばぽん☆


 
2014.12.30 Tuesday

今年も一年ありがとうございました。

年の瀬迫る12月30日ですね。
(あ、31日になっちゃった)
お休みの方も、お仕事の方もいらっしゃると思います。
私も先ほど、年内最後の外でのお仕事を済ませてきました。

昨日、今年を振り返っていろんなことを書き留めたメモデータが吹っ飛び。。。
がっかりしているのですが、改めてここに書こうと思います。

去年の最後のブログを見たら、案外あっさりとしていた自分の心境だったことに驚くほど、今年はいろんなことに新しく挑戦したように思います。

 写ルンですdeできるんです展ではじまり、
 基礎の「き」を学ぶデジカメ写真教室を2月にスタートさせ、
 女性のための初めてのデジカメ写真教室は4月よりスタート。
その間に、
 住宅メーカーさんのスマホセミナー、
 WONDER PHOTO SHOPでの初Smacafe*開催、
 スタジオアルバさんでのスマホ写真教室、NADARでのスマートフォン撮影教室を継続的に開催。
 夏は日本生命さんニッセイライフブラザでのスマホセミナー、
 9月には引越、
 10月には写ルンですのマーチ展
 11月はPHOTO FUN ZINE! vol.3
 12月にはNADAR/OSAKAでのSmacafe*

年々年を重ねるというのに、この行動力と行動範囲に驚きます。
自分で言うのもなんですが、ちょっと可笑しいです。

でも、そのお陰でいろんな場所で、たくさんの人と出会い、再会したことでより自分がすべきこと、出来ることが明確になりました。
私は「写真家です。」「カメラマンです。」「写真撮ってます。」よりも、
写真のあるべき姿や、写真を楽しんで撮るという姿勢なり、被写体と向き合う心構えを伝えられる存在になって行きたいと思っています。
もちろん撮ることは常で、大切なことですし、
言葉にして記すと難く感じられますが
「撮る行為よりももっと大切なことは、出会った瞬間や、撮った後にもあるんではないでしょうか?」
ということを楽しく、わかりやすく伝えられることかなと思います。

自分自身が数多くの(今も尚)コマーシャル写真、営業写真、個人写真(プロ・アマ・作品含め)「写真」を見てきて感じた結果がここだった。
そういう感覚です。

周りでは、世代交代も始まってきていて、諸先輩方のしてきてくださったことを私が担って行く年齢になった。とも感じます。
それだけ、日々の中で力も付けさせていただきました。
これからは堂々とやらねばならぬ。

まぁ、真面目な締めくくりですが、いろんなことに確信を得ながらたどり着いた今日という日。
とても充実した一年でした。

支えてくださり、応援してくださる皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
また、新しいものをつくりあげていこうと一緒に活動してくださる皆様にも感謝しています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!
ということで、
皆様よいお年をお迎えください。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

こばやしかをる/こばぽん☆






 
2014.12.28 Sunday

【リポート】強行・大阪行脚 その3 Smacafe*開催

JUGEMテーマ:photo
大阪3日目
いろいろありまして、リポート遅れてしまいました…が、この日は最終日。
ホテルをチェックアウトして少し時間があったので、戦災を免れた古い町家や長屋が残る静かな暮らしの町、中崎町へ行ってみました。
カートを引いて、これまさしく観光客だよね。という出で立ちででしたが、撮ってみたいものがあればお構いなし。
中崎町は長屋を改装した雑貨ショップやカフェなどが立ち並んでいます。若い人たちが集っているんだなと感じる佇まい。
人気のカフェも多いようです。
中崎町界隈
中崎町界隈 カフェ
今度行った時は夕方からのにぎわいも見てみたいものです。
中崎町界隈
代表的な町の一角には美容室が入っています。
中崎町界隈 建物
路地の細さは人と自転車がすれ違える程度。月島の路地のようでした。
中崎町界隈 路地

私風に撮るとこんなかんじ。「大阪臭くない日常」です。
中崎町界隈

そして、今回の大目的であったSmacafe*@NADAR/OSAKAへ。
NADAR/OSAKAさんのある農林会館ビルは私的に今年一番のザ・クリスマス!でした。
大阪農林会館ビル
クリスマスということで、ケーキをご用意。それを二つのテーマでスマホで撮影。
ひとつはパーティー。
ナダール大阪 ワークショップ
もう一つは大人女子(笑)
ナダール大阪 ワークショップ
そして、撮った後はスマホdeチェキ!してカード作りに挑戦です。
ワークショップ Smacafe*




「これ、一人で作るよりめちゃ楽しいわ〜」
「お父さんとお母さんにあげる!」
「自分で気づかなかったことが今日わかりました。」
なんていいながら楽しんでくださったことが印象的でした。
写真だけでなく、作ることでより一層個性が出てきますね。

最後はいつもの記念写真!参加してくださってありがとうございました☆

アルバムカフェやSmacafe*は雑貨をつくるのが目的ではないんです。
プリントを楽しむことを提案する場です。
みんなが楽しんで一緒に過ごす。そういう時間を持つこと自体にも、体験するということにも意味があるのです。
作ったときの楽しさはきっと写真を受け取られた方が感じてくれると思います。

今回の大阪3日間は、とってもわたわたとしていて短時間でしたが、いろんな方にお会いしてお話しすることができて、これからの私の活動にいい影響を与えてくれるものでした。
やっぱり、考えるより行動の大事さ。
そのことを感じた価値ある時間でした。

お会いした皆様、ありがとうございました♪
これからもよろしくお願いいたします。

そして、来年も大阪であいましょう☆
 
Powered by
30days Album
PR